2007年4月6日金曜日

ひとりごと作戦

文法など、英語力をつけることは大前提です。

そうしたことは一通りできているとして
(つまり読んだり、書いたりするのはさほど
苦ではないという場合で)

話す力が乏しいという場合。

これに焦点をあててみます。

名づけて「ひとりごと作戦」



これは案外勉強になります。



通勤・通学途中、電車・バスなどから見える景色でもいい

道を歩きながらでもいい

見えるものについて実況中継するのです。

赤いジャケットを着た可愛いおばあさんが
これからスーパーに行く途中なのを見たとします。

それを見たまま、英訳するのです。

A lovely old lady with a vivid red jacket is heading for
a supermarket.

朝顔が咲いてたら
それを英訳します。

え、朝顔?ってなんていうの?

と思ったら、その場で頭にメモ、あるいは
忘れっぽかったらノートにメモして
すぐに、できるだけすぐ調べる。

そうすると単語も自然と増えます。

こういう方法で私が増やした単語や語彙の数は
数知れず。。。。

ちりも積もれば山となる。

です。

え、このことわざ、ってちなみに何ていいますか?

さあ、今調べてみてください。

普通の紙の辞書でなくても
電子辞書でも何でも、自分のお気に入りの辞書で。。。

ちなみにこのオンライン辞書は大変お薦めです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://www.alc.co.jp/


みなさんも、今日から
「ひとりごと作戦」を是非始めてみてください。

0 件のコメント: